【ジョー・スタッフォード ミッドナイト・サン】

ジャズボーカル界の山口百恵、と私が勝手に決めつけているジョー・スタッフォード(笑)

夜の雰囲気とともに、その歌声をお楽しみください。

 

第二次大戦中、コーラスグループのメンバーの一人として活躍していた時代、戦地の兵隊さん達に『G.I ジョー』というニックネームで大変親しまれたとのことで、とにかく望郷の念を感じさせる歌声なのです。なので私個人としては『いい日旅立ち』を歌う山口百恵を思い起こしてしまいます。

 

彼女は、厳密に言えばジャズシンガーではなく、トラディショナル・ポップ・シンガーの範疇に入ります。 このアルバムのタイトルが『ジョー+ジャズ』、つまり普段はポップ歌手のジョー・スタッフォードが(ジャズミュージシャンを起用して、自分も唱法をちょっと変えたりして)今回はジャズアルバムを作ったよ、という意図になります。

 

日本ではその辺のカテゴリー分けがかなりあやふやで、レッスンではその辺の区別の説明にいつも手間がかかりますねぇ。